学習文法の句構造規則⑥
述語動詞を生成する規則
ARCLE(2005)では動詞チャンクには時制・進行相・完了相・態を情報として含み、さらに法助動詞も加わって動詞チャンクが構成されると述べている。Chomsky(1957)では述語動詞の規則を次のように措定している。
- Verb→Aux+V
- Aux→C (M) (have+en) (be+ing) (be+en)
- M→will, can, may, shall, must
(Chomsky1957: 39)
Cとは現在形や過去形で用いる語尾に関する情報を表している。この定式化は「助動詞+原形」という枠組みにすべてを押し込んでしまった結果、have+enなどの実際に生じる語形ではない形態素だけの要素が示されている。学習文法においてこれでは学習者への負担が大きくなる。
一方、ポラード・サグ(1994)のHPSGでは動詞の屈折をVFORMという主辞素性(head feature)によって分析される。つまり、[FIN](定形)や[PSP](過去分詞形)のような情報をVに盛り込んでおくわけである。とかく生成文法を学習文法に活かそうとするとChomsky(1957)やChomsky(1965)のような定式化をできるだけ生の形で取り込もうとする傾向も一部の熱心な教師に見られるが、言語理論の定式化自体が多様であるから、それらをよく吟味し、学習者が馴染めるようなものをときには折衷的に構築していくことが必要である。
したがって実際に学習者に提示する規則のベースは次のようなものになるであろう。
- V→V
- V→Aux BSE*1
- V→HAVE PSP(perfect)
- V→BE PRP (progressive)
- V→BE PSP (passive)
受動態の扱いについて
受動態に関しては動詞句のみならず節全体の語順を定着させなければならない。能動態と関連づけて理解できるようにするためには、Chomsky(1981)に示されているNP移動をベースにして提示法を考えていけばよいと思われる。
- John was [killed t]
- [e] was [killed John]*2
これを実際に応用した例は阿部・持田(2005: 70)に示してある。*3