持田哲郎(言語教師@文法能力開発)のブログ

大学受験指導を含む文法教育・言語技術教育について書き綴っています。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

研究に休みはない

休んでました 夏期講習が立て込んでいる時期と、図書館の休館期間が重なったこともあり、その間は研究をほとんど進めていなかった。夏の仕事が一段落した今、研究を再開する時期となった。前期の合同発表会で浮き彫りとなった問題点の再把握とその解決を図っ…

夏期講習終了

とりあえず終了 出講先の予備校ではまだまだ夏期講習が続いているが、私の担当する講座はすべて終了した。今回は高1・2の講座であったが、中学から身につけてきた言語知識を確認・再構築し、大学入試レベルの読み書きの基礎として活用できるようにするとい…

夏期講習は続く

文法は基礎なわけだが・・・ 日常生活で英語を使用することが皆無である状況で英語を学ばなければならない。しかし、学習者はまだ中等教育課程にあり、高等教育を受けるにあたって、「大人の英語」の洗練を受けなければならない。そうした状況のもとでは文法…

優先順位

だって、生きていかなきゃならないんだもん 優先順位というのは、大切なことである。今の私にとって、修論研究と仕事が同列で最重要である。修論研究は自分の将来を戦略的に考えていくうえで必要である。しかし、同時に仕事も今の自分を考えていくうえで必要…

やるきなさげ

やってません お盆の時期になると、大学の図書館が閉まる。これがどうしても理解できない。高い学費を払って大学に通っているのに、なぜ長期休館によって不便な思いをしなければいけないのか。こうしたことをするのであれば、なぜ閉めなければいけないのかを…