持田哲郎(言語教師@文法能力開発)のブログ

大学受験指導を含む文法教育・言語技術教育について書き綴っています。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく・・・

ゆっくりと・・・ ようやく、ご指導していただいている先生方や、院生の仲間に自分の研究が目ざしているところが理解されるようになってきた気がする。もっと、自分に表現力や説得力があれば、もっと早く理解してもらえたのかもしれない。それでも最悪の場合…

学会○○○

「ゲームセンター○○○」 共通する3文字を答えなさいという空所補充問題である。大学院の授業を担当しているある教員が授業で、「学会発表では参加者が共有できる問題提起をすることが大切である」という趣旨のことを仰っていた。極めて重要なことだと思う。…

ゼミ発表資料

2010年11月19日にゼミで発表した資料を転載します*1。前期末の7月22日のMD合同発表会以降、久しぶりの本格的なゼミ発表となりました。このため、8月30日の自主ゼミや10月1日のゼミでの、まとめかけの発表内容をもう一度捉え直し、前期発表分を含め修士論文の…

時間の使い方

院生は学生なのだ 院生は学生なのだと思うことがある。悪い意味での「学生」である。そのことはブログの更新ができていないことと密接な関係がある。院生になると、時間の使い方がルーズになるのだ。去年の今ごろは50分換算で35コマを毎週こなし、それに加え…