持田哲郎(言語教師@文法能力開発)のブログ

大学受験指導を含む文法教育・言語技術教育について書き綴っています。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いわゆる構文主義と私

『英語構文詳解』と『英文法教室』 高2から高3にかけて取り組んだ学参に『英語構文詳解』がある。この本は整序問題を解くことを通じて英語の構文に習熟していくという趣旨のものである*1。教養主義といわれるような難解な文章を訳読させるのとは違った方法…

高校時代と英語

感覚から体系へ 中学までの自分の言語学習においては、「コミュニケーションvs文法」のような図式を無意識のうちに頭の中に構築していた気がする。英語を話したりすることが善であって、文法などをやるのが悪であるという考え方が、どこからともなく刷り込ま…

小中学校時代と英語

学習開始 前回も書いたように、私の英語学習は小学校6年の時に本格的に始まった。そのときは、まさにTnis is a pen.で始まるような教材で始めたのだった。どんな発音で発せられる言葉なのかはもちろん、どんな場面で使う言葉なのかも分からないまま、書いて…

私の英語学習歴

はじめに このエントリは、id:anfieldroadさんの企画、「英語教育ブログみんなで書けば怖くない」への参加の一環として書いています。 小学校高学年 私が英語学習を始めたのは小学校6年の時で、当時の小学生の中では遅い方であったと思う。3〜4年のころから…