持田哲郎(言語教師@文法能力開発)のブログ

大学受験指導を含む文法教育・言語技術教育について書き綴っています。

日本語の形容詞(その6)

前回の記事 この記事は前回からの続きになります。 ownricefield.hatenablog.com 形容詞の活用(続き) 鈴木(1990: 69)は、日本語の形容詞には次のような文法上の性格を持つと指摘しています。 ①現代語では、「く・い・けれ」と一律に活用する。 ②そのままで…

日本語の形容詞(その5)

形容詞の活用 古典日本語においては、形容詞の活用にはク活用とシク活用の2通りがあります。しかし現代日本語においてはこの区別はあまり有効なものではありません(森田2008: 168)。たとえば、「美しい」「おいしい」のような「しい」という語尾を持つ形容…

日本語の形容詞(その4)

前回の記事 この記事は前回の続きになります。 ownricefield.hatenablog.com 日本語の形容動詞文と対応する英語 前回の形容詞文に続いて、今回は形容動詞文のお話です。学校国文法の枠組みにおいて、形容動詞は現代日本語で唯一、終止形と連体形が異なってい…

日本語の形容詞(その3)

前回の記事 この記事は前回からの続きになります。 ownricefield.hatenablog.com 日本語の形容詞文と対応する英語 今回は日英語の比較対照のお話に入っていきます。日本語の形容詞が-iと-kattaで時制を表し現在と過去を表し分けるしくみを備えているのに対し…

日本語の形容詞(その2)

前回の記事 この記事は前回からの続きになります。 ownricefield.hatenablog.com 形容詞と形容動詞(続き) 前回の記事でも見てきた形容詞と形容動詞についてもう少し掘り下げていきます。英語母語話者向けの日本語文法書であるAkiyama and Akiyama(2012)は…

日本語の形容詞(その1)

形容詞と形容動詞 日本語を学校国文法の枠組みで見た場合、「形容詞」と「形容動詞」という品詞が設定されています。両者は別の品詞とされていますが、意味の面ではいずれも「事物の性質、状態を表す語」(尾上1982: 17)と定義されます。このため、形容詞を…

『英文理解のための基礎知識』から『英文理解の基礎知識』までの四半世紀(その4)

『英文理解のための基礎知識』からの四半世紀 『英文理解のための基礎知識』は、その後に持田が予備校や塾で教えていく際の指針となっていました。構文主義てきなものを、中学英語レベルから取り組めるようにしていくための、1つの方向性を示すことができた…

『英文理解のための基礎知識』から『英文理解の基礎知識』までの四半世紀(その3)

構造規則の明示化 『英文理解のための基礎知識』では構造規則の明示化にこだわりました。このあたりの理論的背景については当ブログで過去に書いておりますのでリンクを貼っておきます。 ownricefield.hatenablog.com ownricefield.hatenablog.com ownricefi…

『英文理解のための基礎知識』から『英文理解の基礎知識』までの四半世紀(その2)

『英文理解のための基礎知識』のコンセプト 1996~1997年に書きまとめた『英文理解のための基礎知識』は、英語の統語構造を可視化することに努めました。これはまず、持田が受験生だった時に触れた高橋善昭先生の講座とご著書の存在がありました。 英文読解…

『英文理解のための基礎知識』から『英文理解の基礎知識』までの四半世紀(その1)

『英文理解のための基礎知識』以前 持田が大学に入ったのが1993年ですが、その頃から流行りだしてきたのが、認知意味論をベースにした学習英文法でした。バラバラに覚えてもなかなか定着しない、母語である日本語に干渉されて間違えて覚えてしまう、といった…

『ゆっくりとしっかり学ぶ英文法』改訂版のこと

はじめに 2021年2月にリリースした『ゆっくりとしっかり学ぶ英文法』を、2022年4月に改訂版として改めてリリースいたしました。 note.com このブログでは、指導者や上級学習者向けに、どこをどのように改訂したのかを書き綴っていきます。 章立ての変更 全22…

『ゆっくりとしっかり学ぶ古典文法』参考文献一覧

ご案内 noteで公開している古典文法解説書『ゆっくりとしっかり学ぶ古典文法』を執筆する際に参考にした文献です。専門書から学習参考書までありますし、熟読したものから軽く目を通したものまであります。 参考文献一覧 青木和男(1996)「文末表現を軸とす…

『ゆっくりとしっかり学ぶ英文法』参考文献一覧

ご案内 noteで公開する英文法解説書『ゆっくりとしっかり学ぶ英文法』改訂版を執筆する際に参考にした文献です。専門書から学習参考書までありますし、熟読したものから軽く目を通したものまであります。([2022/04/08追記]改訂に際して改めて参照したもの…

もっち先生の「もっちり文法」:第5回~第8回の背景・参考文献

「もっちり文法」第5回~第8回の全体的なこと この4回は、「日本語の動詞文」のうち、現代日本語を、英語を対応させながら解説することを意図したものです。こうした授業はほとんどやったことがなく、スライドはほぼ書き下ろしです。ただし、日本語の動詞型…

もっち先生の「もっちり文法」:第1回~第4回の背景・参考文献

「もっちり文法」とは vimeo.com複言語主義の考え方に基づき、高校生や大学受験生を始め、幅広く、日本文法(現代語・古典語)、英文法、漢文法を比較対照させながら語っていく「動画」として、「もっちり文法」というシリーズを始めました。 教育文法の記述…

英語基礎:Sアカデミー「英語S」の背景(その22)

述語動詞の形 一通り文型を扱った後は、述語動詞の形へと移っていく。開講当初のSession1で「基本4品詞」を導入した際に、動詞を意味の面から「状態・変化・行為を表す」とは定義している。しかし、英語の動詞にどのような変化形があって、それぞれの変化形…

英語基礎:Sアカデミー「英語S」の背景(その21)

動詞イディオム 動詞の型を扱ううえで動詞イディオムをどのように扱うかは、学習者の状況によって違ってくる。最近の主流は動詞と前置詞や小辞のそれぞれの中核的意味の組み合わせからイディオムの意味を捉えようとするものである*1。しかし、実態はそう簡単…

英語基礎:Sアカデミー「英語S」の背景(その20)

天候や時を表す文 itがthisやthatと異なるものであることを確認してようやく天候を表す文の導入に移っていく。日本語には「…になる」という形で天候を表す言い方がある。これは季節の移り変わりにも使える表現である。 春になった。 Spring has come. 嵐にな…

英語基礎:Sアカデミー「英語S」の背景(その19)

天候や時を表す文 天候や時を表す文は、文型で言えば、多くの場合、S+VかS+V+Cになる。しかしだからといって、取り立てて扱わなくてよいということにはならない。まず、itに対応する日本語が多くの生徒にとって明確ではない。生徒の中には「this=これ、t…

英語基礎:Sアカデミー「英語S」の背景(その18)

There is/are . . . で始まる文 このクラスではすでに日本語の「は」の働きを導入済みである。S+V+O+Cも導入済みである。この2項目を生徒が理解していることが、There is/are . . .を導入する前提であると考える。まず、次の2つの日本語の文の違いを生徒…

英語基礎:Sアカデミー「英語S」の背景(その17)

S+V+O+C この文型は難しい。次の指摘も参照されたい。 第5文型はもっとも理解しにくい構文である。単純な形の文でも、目的語の次に来る補語が名詞であったり、形容詞であったりするからである。そこで、目的語の次に来る補語と目的語との関係を理解させる…

英語基礎:Sアカデミー「英語S」の背景(その16)

「あげる」という意味の動詞のパターン ここからSession3に入る。まずはS+V+O+Oを扱うが、このパターンの提示も「第4文型」という用語の紹介もしていない。パターンの提示は後でおこなう。なぜか。動詞の意味によってはS+V+Oでは情報的に完結しない、も…

英語基礎:Sアカデミー「英語S」の背景(その15)

教材構成とブログ記事の対応 Stage 1:中学英語の復習(語順と語形を中心に) Session 1:基本文構造[その1~その7] Session 2:動詞の型1[その8~](←イマココ) Session 3:動詞の型2 Session 4:述語動詞の形(←1/24現在の授業進度) Session 5:疑問…

英語基礎:Sアカデミー「英語S」の背景(その14)

have:「SにOがある」 日本語の「は」の働きを確認した後に、英語の動詞haveに触れておく必要があると考えている。haveは日本語の「持っている」に対応づけられることが多いが、実際は「持っている」よりも幅広い意味を持つ語である。 haveの基本概念は"to b…

英語基礎:Sアカデミー「英語S」の背景(その13)

日本語の文の主題:「は」について 英文法を扱う授業で日本語の文法の話にあまりに多くの時間を割くことは現実的ではない。しかしながら、日本語を母語とする英語学習者にとって必要なことであれば、それを提示することが必要である。こうした条件にあてはま…

英語基礎:Sアカデミー「英語S」の背景(その12)

「好き嫌い」などを表す形容動詞 日本語の形容動詞文には、好き嫌いや必要・不必要を表すものがある。これらの形容動詞文は感情を表す形容詞文と同様に、英語では他動詞文に対応する*1。 I like coffee. (私は)コーヒーが好きだ。 I hate cats. (私は)ネ…

英語基礎:Sアカデミー「英語S」の背景(その11)

感情の表現 S+V+Cという文型を日本語の形容詞文(形容動詞文)や名詞文との対比で導入することは前回および前々回の記事で述べた。しかしながら、日本語の形容詞文・形容動詞文のすべてが英語のS+V+Cに対応するわけではない。この「例外」とも言える表現…

英語基礎:Sアカデミー「英語S」の背景(その10)

S+V+Cの導入(続き) 指定副教材の『短文で覚える英単語1900』と『コーパス口頭英作文』では、収録されているS+V+Cの例文の大半はBEを用いたものである。このため、日本語の形容詞文(形容動詞文)や名詞文から導入して、日英語の比較対照の中で英語にお…

英語基礎:Sアカデミー「英語S」の背景(その9)

S+V+Cの導入 英語の基本文構造を、最も頻度の高い文型であるS+V+Oで導入し、その後S+V+O+Aへと拡張し、次いでS+VとS+V+Aを導入した。そしてここへ来てようやくS+V+Cの導入となる。中学校の教科書であれば多くの場合真っ先に導入する文型であるS…

英語基礎:Sアカデミー「英語S」の背景(その8)

S+Vの導入 S+V+OおよびS+V+O+Aの後に導入する文型は、S+Vである。名詞(句)+動詞+名詞(句)すなわちS+V+Oが英語で最も基本的で一般的な文型であることをまず伝え、S+V+O+AではS+V+Oでは言い足りなさが残り、副詞句(主に「前置詞+名詞」…