持田哲郎(言語教師@文法能力開発)のブログ

大学受験指導を含む文法教育・言語技術教育について書き綴っています。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

問題演習と解法

解法を教えるか否か 入試問題を教材として授業を行う場合、問題形式に対する解法を教師が示すのは当然である。解法も教えずに答え合わせだけを行い、ひたすら演習量を積み重ねていくやり方が一番問題だと思う。また、入試問題を素材とする教材で授業を行うな…

受験対策に問題演習の愚

受験英語にもクラッシェンの波 以前にも書いたが、受験英語もナチュラルメソッドの時代なのだ。入試問題が解けるようになるには入試問題をたくさん解けばよいというのだ。このため、入試問題の演習開始時期が繰り上げられ、高校低学年のうちから問題演習づけ…

理論と技術

授業アンケート 予備校の授業では授業アンケートが付きものである。今年から出講している予備校では初年度ということで、打ち出されたデータの見方やその後の授業への反映のさせ方などを、学務担当の職員から説明していただいた。昔教えていた予備校では講師…

電子辞書のこと

携帯辞書今昔 私が携帯サイズ*1の辞書を使い始めたのは、高校時代に『新コンサイス英和辞典』を使い始めたのが始まり。サイズの割に収録語数が多く、大学時代も使うことが多かった。予備校講師をするようになってしばらくは実家から仕事に行っていたため、新…