持田哲郎(言語教師@文法能力開発)のブログ

大学受験指導を含む文法教育・言語技術教育について書き綴っています。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

後期授業開始

秋学期ではない。 所属している研究科は卒業は秋でも可能だが、入学は春にしかできない。なので、「秋学期」ではなく、「後期」である。その後期授業が始まった。学部授業も聴講しているので、また忙しくなる。学部授業は学部生の発達段階(?)に合わせてシ…

私の英文法指導歴(その3)

はじめに ひき続き、id:anfieldroadさんの「『英語教育ブログ』みんなで書けば怖くない!」の第2回「英文法指導」に参加するために書いています。 「受験英語」から距離を置いて考えたこと 英和辞典の執筆や校閲に携わる機会を得て意識したのは、日本語を母…

私の英文法指導歴(その2)

はじめに ひき続き、id:anfieldroadさんの「『英語教育ブログ』みんなで書けば怖くない!」の第2回「英文法指導」に参加するために書いています。 語順提示の探究 学部4年の1996年、『英語教育』で大場昌也先生による「新しい学校英文法のための5つの提案…

私の英文法指導歴(その1)

はじめに このエントリーは、id:anfieldroadさんの「『英語教育ブログ』みんなで書けば怖くない!」の第2回「英文法指導」に参加するために書いたものです。 大学学部時代 私は、大学受験が終わると、学部入学前の1993年3月から個別指導塾で英語を教えるよ…