持田哲郎(言語教師@文法能力開発)のブログ

大学受験指導を含む文法教育・言語技術教育について書き綴っています。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Combination Practiceと受験英語

『英語構文詳解』の立場 受験英語にとって、統語構造の習熟は英文解釈*1に直結するものである。しかし、伊藤(1975:2)が「内容的に難解な文章が例題として取り上げられるため、実際には内容や単語の難しさであるものが構文の難しさと錯覚され、学習が不十分な…

Combination Practiceの再評価

Combination Practiceについて Combination Practiceとは、その名の通り「結合練習」のことであり、初期の変形生成文法の「複合変形」の考え方に着想を得た指導法である。高校生が英語に躓く要因の一つが、中学の英語と比べて統語的に複雑になっているが連な…

会話重視で文法が・・・って?

昔からの話 ミクシィの英語教育コミュあたりでも、「現在の学校英語教育は会話重視で、文法知識の習得に割くべき時間が確保できない状況にある」という趣旨の発言が目に付く。だが、このようなことは私自身が学生時代にすでに指摘していたことだ*1。あれから…