英語基礎:Sアカデミー「英語S」の背景(その8)
S+Vの導入
S+V+OおよびS+V+O+Aの後に導入する文型は、S+Vである。名詞(句)+動詞+名詞(句)すなわちS+V+Oが英語で最も基本的で一般的な文型であることをまず伝え、S+V+O+AではS+V+Oでは言い足りなさが残り、副詞句(主に「前置詞+名詞」)がどうしても必要となる動詞が存在することを示した。これに次いでS+Vを導入するわけだから、今度は目的語がなくても完結する動詞が存在することを学習者に理解してもらわなければならない。そこで、S+Vをとる動詞を、「単純動作・自然現象・生理現象・変化を表す動詞」と規定した。こうした扱い方は古くからあるものであり*1、近年においては認知言語学の立場から再検討が試みられている*2。この文型は目的語をとらない分だけ文構造が単純になるように思われがちだが、実際には何らかの副詞的な修飾語なしで用いられることは少ない。このことが入門期に最初に導入する文型としてS+Vが用いられない理由となっている*3。翻って「英語S」の授業でこの文型を導入するにあたっては、S+V+Oを導入したときに一通りの動詞修飾の副詞句を扱っているため、S+Vを扱う段階ではそうした副詞句の復習の機会となる。なお、教材には、これらのカテゴリーに該当する動詞を含む文を『短文で覚える英単語1900』から抜き出し、配列している。これらを文構造分析と整序問題を中心とした練習問題にして生徒に課している。
S+V+Aの導入
S+Vの次はS+V+Aを導入する。〈存在〉や〈移動〉は基本命題形*4に典型的に当てはまるものであり、これらの命題において伝達される情報は〈位置〉や〈方向〉であり、このためこれらの概念を表す副詞句を省略することはできない。こちらも教材制作にあたっては、これらのカテゴリーに該当する動詞を含む文を『短文で覚える英単語1900』から抜き出し、配列している。また、S+V+Aには、speakやtalkなどの「話す」という意味の動詞も含めている*5。『短文1900』を見ていくと、この3つのカテゴリーに収まらない「自動詞+前置詞句」もかなり見られる。これらの動詞句はイディオムとして覚えてもらうことになるのであろうが、構造上の類似性からここで「『前置詞+名詞』が必要なその他の動詞」として例文を配置した。
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