持田哲郎(言語教師@文法能力開発)のブログ

大学受験指導を含む文法教育・言語技術教育について書き綴っています。

更新が滞っています。

最近多忙につき、更新が滞っています。アンテナを貼らせていただいている方々のブログでは、小学校英語教育などの言語政策的なテーマ、生成文法などの言語理論に関わるテーマ、あるいは日々の教室実践のネタなどいろいろ取り上げていらっしゃいます。でも私は中高の教員ではないので、みなさんの参考になるようなネタは持ち合わせてはいません。また言語政策に関しては何度かこのブログでも扱っていますし、言語理論に関しては基本的な扱い方をこのブログで示しているので、新たなテーマにするには新たな論点が必要です。
私の場合、どこかの学校の専任教員という立場ではないので、「教える」という仕事に専念しやすいと言えます。反面、中学や高校の先生方と違って、講義形式の授業が中心であるため、「教えた」結果を検証することが難しいのも確かです。ただ幸いなのは、現在大学生などを対象に英語の読解に加え、日本語(国語)の読み書きを教える機会に恵まれているということです。一般には「英語の先生の仕事」と「国語の先生の仕事」は明確に区別されているため、なかなか1人で両方の仕事をこなす機会はないと思います。
そうした自分なりの立場から発信できることを、自分のペースでこれからも発信できればと思っております。また自分と立場を異にする方々からの意見も大切にしていきたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。