持田哲郎(言語教師@文法能力開発)のブログ

大学受験指導を含む文法教育・言語技術教育について書き綴っています。

新カテゴリーを立ち上げます。

皆様、ご無沙汰しております。このところ、更新が滞っております。この間に仕事の環境の変化が若干ございまして、年度の途中、しかも学期の途中ではございますが、高校の非常勤講師をやることになりました。このところ、大学生や社会人、また大学受験生といっても多浪生を教えることが多かったので、高校での授業は新鮮に感じます。ここから教師である私が学ぶことも多いと思います。そこで、高校での授業で実践したこと、あるいは実践を通じて思ったこと、感じたことなどを、このブログでも書き綴っていこうと思っております。
このブログは、受験英語に興味のある方、また文章表現などの国語/日本語教育関係に興味のある方など、さまざまな背景をお持ちの方にごらんいただいております。このため、高校の授業に関連する記事については、新たなカテゴリーを立ち上げて、そこに書いていこうと考えております。それでは、今後ともよろしく申し上げます。