持田哲郎(言語教師@文法能力開発)のブログ

大学受験指導を含む文法教育・言語技術教育について書き綴っています。

カテゴリーを見直しました

いつも当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
当初は英語教育を中心に書いていたブログですが、最近は日本語/国語教育に関するものも多くなっています。このため、「日本語」という単一のカテゴリーに押し込んでおくわけにもいかなくなりました。そこで、今回はカテゴリーを見直し、記事の実情にあったものに改めさせていただきました。見直しのポイントは次の通りです。

  • 日本語関係のカテゴリーを分野ごとに分けました。
  • 英語関係のカテゴリーを文字数の多いカタカナ表記から漢字表記に改めました。
  • 専門性の低い記事のカテゴリーを[ぼそぼそ]に改めました。
  • 「総合」については、対象とする言語によって[英語−総合][日本語−総合]に分け、挨拶のような記事には[ご案内]というカテゴリーを新たに設けました。

これにより、関連する情報を過去の拙稿から探し出すことが容易になると考えております。
今後とも、よろしくお願いいたします。