持田哲郎(言語教師@文法能力開発)のブログ

大学受験指導を含む文法教育・言語技術教育について書き綴っています。

新年度ですが・・・

まずは近況など

前回の更新が3月10日で、震災後初めての更新となります。あれから更新がないと、いろいろと心配されたかもしれませんが、私は無事です。3月11日の午後は大学の研究室にいて、校舎の9階ということでかなりの揺れで、本などが散乱する前に脱出して怪我を負わずに済みました。自宅の方は仕事場の書類が散乱していたり、蛍光灯スタンドやファックスが落下していたりしました。仕事場はある程度の地震に耐えられるように収納を見直したりして、10日ほど前にようやく片付きました。

4月の空白のこと

4月からは院生として籍を置いている大学で、学部の科目等履修生として国語科の教員免許の取得に向けた聴講をする予定でいますが、震災や計画停電の影響で前期授業の開始が5月の連休明けとなり、修論に向けた研究も含め、日程に大幅は変更が生じています。本来授業があるはずの時間帯を有効に活用できるかが、とても重要であるように思います。もっとも、仕事の方は予定通り新年度が始まりますので、9月と同じように過ごせばいいのだと自分に言い聞かせています。

フェイスブック

フェイスブックを始めております。私の名前で検索していただければ出てくると思います。ブログと違い、あちらでは異業種交流的な要素も含ませてやっていますので、これからの言語教育のあり方についてより多くのかたにご理解いただけるような情報も発信していけたらと思っております。

皆様、2011年度もよろしくお願い申し上げます。