持田哲郎(言語教師@文法能力開発)のブログ

大学受験指導を含む文法教育・言語技術教育について書き綴っています。

近況など

予備校講師に本格復帰

先日、数年ぶりに高校受験英語に携わることになると書きましたが、今月から予備校で大学受験英語を教えることになりました。こちらも数年ぶりの復帰です。高校の非常勤も続けるので、受験英語とか学校英語というものをさまざまな現場から多角的にとらえるための貴重な経験ができるものと考えております。

国語教育など

50分コマ換算で最大週31コマという少々酷なスケジュールですが、その合間を縫って国語教育についても学んでまいります。大学院の科目等履修生として週に1コマだけ大学に通うことになります。忙しいのになぜ大学院に行くのかと聞かれそうですが、忙しいからこそペースメーカーとして大学院に通おうと思いました。純粋に研究者を目指しているわけではない自分にとって、大学院に行くか行かないかというのは、浪人生が予備校に行くのか宅浪するのかというのと似ています。

その他

公務員講座絡みの仕事も、細々と続けております。教養論文の答案*1をみると、私がこの分野でやるべきことはまだまだあると感じております*2

*1:受講生のものも講師の解答例も・・・

*2:ただし、ビジネスですから講座を運営する側がその重要性に気付かなければそれまでですが・・・